今回はビジネス色が強いのですが、「希少性の原理」を使ったテクニックなのです。 簡単に言うと、いつでも、何処でも手に入るものは価値が低く、 数が少ないものは価値が高いと考えてしまう傾向のことなのです。 お店でよく「ラスト一点ですよ」というフレーズを耳にしませんか? そこで、 「今、買わないと無くなってしまう」 「この機会を逃せば二度と手に入らない」 など、供給される数が少ない事にはそれに当たる理由があると考えてしまい、 じっくり考える事なく買ってしまう心理傾向なのです。 皆さんも必ず一度は経験したことがあると思うのです。 これを恋愛に応用すると、 自分を好きでいてくれてる人が他へ行きそうなときに効果を発揮するということがわかると思うのです。 今、この子を逃すと・・・という心理状態を相手に起こさせるのです。 いかに不安を感じさせるかというのはシチュエーションにより様々ですが、 やりすぎると完全に失敗してしまうので恋愛に使うには非常に難しいテクニックなのです。 漫画だと 「他の人に告白された」 「実は俺もお前が好きだ」 みたいなシチュエーションなどが良く出てくるのです。 毎回、かませになった他の人が可哀想になってくるのです。 注意事項として、失うことへの恐怖感というものは非常に強力な感情ですので、使い方にはご注意くださいなのです。 あと、自分に余裕がないとほぼ失敗しますのでご注意くださいなのです。